カウンタ

COUNTER473501
柏市立西原中学校

平成31年度(令和元年度)は創立41周年目になります!これまでの歴史を大切にしつつ、
来る創立50周年(令和10年度)に向けて、新たな一歩を踏み出す1年にしていきます!!  
●メインテーマ「学び続ける西原中(授業の品質・オーダーメイド教育・地域と共にある学校)」
 

西原中学校

柏市立西原中学校 *創立 昭和54年4月1日
 〒277-0885  千葉県柏市西原6-13-1
 TEL:04(7154)3232  
 FAX:04(7155)4216
  東武野田線(アーバンパークライン)
  初石駅から徒歩15分

 

柏市の市標と学校の近景

    昭和29年11月21日制定
正門の松と桜の木々
 

検索

フォトアルバム

フォトアルバムH31

作成されているアルバムがありません。
掲載されている記事・情報・写真・図表などは無断転載を禁止します。
著作権は柏市立西原中学校に属します。
 

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきき子育て広場 
ITアドバイザーオンラインホーム 
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

地震発生時の対応

柏市で震度5強以上の地震が発生した時
1 授業について

 (1)当日の授業は中止し,臨時休業とします。

 (2)翌日以降の授業の実施等については,学校のホームページ及び状況に応じて柏市防災行政無線(パンザマスト)にてお知らせします。

 

2 生徒の引き渡しについて

  (1)授業時間帯に限らず,登下校の時間帯や放課後の活動等で生徒が学校にいる場合は,生徒の引き渡しを行います。

  (2)電話,メール等の通信が遮断されることが予想されますが,学校からの連絡が無くとも,生徒の引き渡しを行いまので,引き渡しカードに記入された保護者様等は,生徒の引き取りをお願いします。

  (3)交通の遮断等で,引き渡しカードに記入された保護者様等が引き取りに来られない場合,引き取りに来られるまでの間,生徒を学校でお預かりします。

  

3 学校との連絡や情報収集について

  (1)学校ホームページで確認するとともに,柏市防災行政無線(パンザマスト)に御注意ください。

 (2)電話やメールが不通となった場合,学校からの連絡が無くと

 も,生徒の引き渡しを行います。2の(2)(4)のとおり

  実施いたします。

 

4 その他

  (1)登下校中や休日等に震度5強以上の地震が発生した場合の対応につきましては,下記「柏市立小中学校地震発生時の対応」を御参照ください。

  (2)NTT東日本では,「災害用伝言ダイヤル(171)は家族・親

   戚・友人などの間で行う個人の安否確認を目的としておりま

   す。会社等における社員等の安否確認のために御利用いただ

   くと,本来御利用いただきたい個人の方々の安否確認に支障

   を来すことにつながりますので,会社等で御利用の場合は,

   市販の安否確認システム等を御利用いただきますよう,お願

   いします。」としているため,社会的な影響を考え学校での

   利用は行いません。


柏市立小中学校地震発生時の対応【改訂版】

柏市で震度5強以上の地震が発生した場合

授業時間

その他活動中

・当日の授業,すべての活動は中止し,臨時休業とします。

・児童生徒の引き渡しを実施します。

⇒保護者等は,速やかに学校へ引き取りに来てください。

登下校中

・当日の授業,すべての活動は中止し,臨時休業とします。

・学校にいる児童生徒の引き渡しを実施します。

⇒保護者等は,速やかに学校へ引き取りに来てください。


≪児童生徒の行動基準・・揺れが非常に大きいと感じた時≫

自宅の方が近く,保護者等が家にいる場合は,自宅へ向かう(戻る)。・学校の方が近い場合,または,保護者等が家にいない場合は,学校へ向かう(戻る)。・自宅,学校へ向かう(戻る)ことが困難な状況,恐怖で動けない場合などは,「こども110の家」等,近所の家に助けを求めるようにする。・自宅にいる場合は,自宅で待機する。

下校後・登校前

土日祝日等

・当日の授業,すべての活動は中止し,臨時休業とします。

・部活動等で学校にいる児童生徒の引き渡しを実施します。

⇒保護者等は,速やかに学校へ引き取りに来てください。

・児童生徒は,自宅で待機させてください。

 


























・翌日以降の授業の実施等については,学校のホームページ(ここ),すくすくメール及び状況に応じて柏市防災行政無線(パンザマスト)にてお知らせします。

電話,すくすくメールが不通の場合でも,原則として児童生徒の引き渡しを行います。


柏市で震度5弱以下の地震が発生した時
1 授業について

  (1)生徒の精神的な動揺や施設設備の被害状況によっては,中止とすることがありますが,原則として,授業は再開,実施とします。

  (2)状況により授業を中止とする場合は,スクールメール,学校ホームページ,電話等により,保護者様へお知らせします。

2 生徒の引き渡しについて

 (1)原則として,行いません。

 (2)状況により授業を中止とする場合は,生徒の引き渡し,または集団下校とします。

 (3)引き渡し,集団下校を行う場合は,すくすくメール,学校ホームページ,電話等により,保護者様へお知らせします。