柏市立西原中学校

平成30年度は、創立40周年目になります!
これまでの歴史を大切にしながら、次の10年を見据える1年にしていきます!!
 

正門からの風景


 

学校情報

柏市立西原中学校
〒277-0885
千葉県柏市西原6-13-1
TEL:04(7154)3232
FAX:04(7155)4216

創立 昭和54年4月1日
 

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
親力アップ!いきき子育て広場 
ITアドバイザーオンラインホーム 
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER345626

お知らせ

2018.12.12
 
12月初旬は第69回全国人権週間でした。それにちなんで外部から講師をお招きし、人権(いじめ)について考える講演会を行いました。
 講師は20年前、高校生の一人娘が,部活でのいじめにより自殺においやられた経験をお持ちです。その親の立場から,いじめ問題の解決のために,NPO法人組織をたちあげ,夫婦で全国を講演してまわっておられます。
 生徒は1時間半、そのお話を聞きながら自分や友達、家族のことを真剣に考えていました。




2018.11.27
 
明日、第2学年の総合的な学習の時間の一環として、下記のように勤労福祉体験を行います。2学年は弁当持参となりますので、ご準備をお願いします。
 


2018.11.16
 
第1学年の道徳の授業において、「社会の一員としての自覚」を考えさせたい価値項目とした授業を展開しました。
 この授業は2時間扱いで来週の火曜日に続きを展開します。






2018.11.9
 今週は全学年で三者面談(生徒本人・保護者・担任)を行いました。保護者の皆様方には時間の都合をつけていただき誠にありがとうございました。
 学校は特色ある質の高い教育を創造しつつ生徒の教育活動を充実することで、保護者や地域の方々の期待や信頼に応えることを使命としております。ただ、学校生活だけではその基盤となる生徒の規範意識や自己肯定感等を養うことは難しい面があります。生徒は家庭や地域で暮らしており、その実態を踏まえた教育活動でなければ十分な効果を上げることはできません。
 そこで生徒一人ひとりの学校生活での様子をお伝えすると共に、保護者の方からも普段の様子を教えていただき、生徒にとって今どのような支援や励ましが必要かを判断する目的で三者面談を行いました。
 特に三年生は進路選択に関して、現時点での志望校の確認も行いました。受験に不安を感じながらも自分で決めた志望校での4月からの生活に希望をもっている生徒が多く、学校としてその応援を全職員でするつもりです。


2018.10.26
 2年生の「生命の大切さを考える授業」に、柏市保健所の保健師さん、北部地区主任児童委員さん、健康づくり推進員さんと地域のボランティアの方々にゲストティチャーとして来校していただき、「妊娠・出産・育児等の講演」「妊婦体験」「赤ちゃん抱っこ体験」「赤ちゃんとのふれあい」のコーナーをローテーションしながら学びました。
 14歳にとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。

          平成30年 命の授業いのちの重さを感じよう.pdf






2018.10.26
 平成30年度西松祭の第1部合唱コンクールの結果です。
 〇イメージ画
  1年優良賞 3組「明日へ」  優秀賞 4組「新しい世界へ」
  2年優良賞 4組「海・風・光」 優秀賞 1組「絆」
  3年優良賞 2組「ヒカリ」  優秀賞 4組「いつまでも」
 〇指揮者賞
  1年 恵美 智也  2年 尾﨑 美礼  3年 清野 紅葉
 〇伴奏者賞
  1年 坂西 美海  2年 岸田 彩音  3年 小林 愛佳
 〇優良賞・優秀賞
  1年優良賞 3組「明日へ」  優秀賞 1組「青春の1ページ」 
  2年優良賞 5組「若い翼は」 優秀賞 1組「絆」
  3年優良賞 4組「いつまでも」  優秀賞 3組「未来」
 〇学校賞
  3年5組「蒼鷺(あおさぎ)」
 
 多くの地域や保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

2018.10.25
 明日は平成30年度西松祭が体育館で行われます。是非ご覧ください。
 午前は合唱コンクール、午後は文科系部活動の発表があります。
        
    H30 西松祭&合唱コンクール プログラム.pdf

2018.10.20
 第72回東葛飾地方中学校駅伝大会(全10区間:松戸市民劇場前スタート、野田市総合競技場ゴール:全32km)が行われ、見事6位入賞(1時間43分41秒)を果たしました。
 選手やサポートメンバーの努力はもちろんですが、支えて下さった家族の方々、日頃から敷地周囲で練習していることをご理解くださっている近隣の皆様、誠にありがとうございました。創立40周年に花を添える結果になりましたことを心から喜びたいと思います。




2018.1
0.13
 「千葉県安全で安心なまちづくり旬間ポスター展」(千葉県警察本部主催)で、見事入選した生徒への表彰式が柏駅東口サンサン広場(ダブルデッキ)で行われました。
 以下の生徒が柏市長や柏警察署長の臨席もと、堂々と表彰式に出席しました。
 長根千春さん(3-4) 千葉警察本部最優秀賞
 稲元  優さん(2-2) 千葉県警察本部銀賞
 鈴木晟絵さん(2-1)  千葉県警察本部銅賞
 山本優奈さん(2-5)  千葉県警察本部銅賞
 佐藤颯香さん(2-1) 柏ライオンズクラブ賞



2018.10.4
 今日と明日で2学期の中間テストを実施します。
 4日(木) 理科、英語、音楽、技術、家庭
 5日(金) 国語、社会、数学
 6月の1学期期末テストから3か月余り過ぎているので、出題範囲は広くなっています。
 生徒のみなさんには体調に気を付けて精一杯取り組んでほしいと思います。
2学期中間テスト範囲表(1年)2018.pdf
2学期中間テスト対策表(2年)2018.pdf
2学期中間テスト範囲表(3年)2018.pdf

2018.9.28
 大型で非常に強い台風24号が30日(日)から10月1日(月)西日本から東日本及び北日本を縦断し、大雨や強風等の影響が出る可能性があります。
 現時点では臨時休業の措置はとりませんが、保護者の判断で生徒の安全確保のため遅れて登校する場合には「遅刻扱い」にはしません。
 また1日(月)の朝学習等(中間テスト対策)は中止とします。
 今後の台風情報に留意してくださいますようお願いいたします。
 もし登校後に下校を早める場合には、スクールメールでもお知らせします。
 御理解・御協力よろしくお願いいたします。

2018.9.26
 
第2学年の道徳の授業において、「郷土愛や自然愛護」を考えさせたい価値項目とした授業を展開しました。
                2年道徳(ぼくらの村の未来).pdf
                    私たちの道徳.pdf
 これからの道徳の授業は、「考え(自分の主体性)、議論する(仲間との対話)道徳」や「問題解決的(ここには~の問題があり、それを解決するには~すればよい)道徳」でなければ生徒にとって有益な授業とはいえません。
 一言でいうと、「あなたその場面ではいったいどう行動しますか」を主発問として教師が投げかけ、道徳的判断・心情・実践意欲と態度を育成していきます。
 はじめから答えがわかっていることをあらためて考えるのではなく、正解がない問いを深く問い続ける力を身に着けることによって変化の激しい社会に対応できる人材を育てていきます。


2018.9.18
 第3学年の数学の授業において、「2次方程式の解の公式」について学習しています。
 学習のゴールは「一般の2次方程式は左辺が因数分解できるか否かにかかわらず、平方完成へ式を変形すれば解くことができる。しかしその際の式変形は少なくとも数行必要であり、実用的とは言えない。そこで解の公式を導き、それに係数を代入していけば解くことができる良さを味わう」です。
 生徒たちは1学期の既習の因数分解や平方根の知識を総動員して、公式を使うだけでなく、その良さも少しずつ実感しているようです。


             2次方程式の解.pdf

2018.9.12
 第1学年の理科の授業において、「密度」について学習しています。
 学習のゴールは「金属などの物質を区別する学習活動において、物質の体積
や質量に着目し、物質の密度を測定する実験を行い、求めた密度から物質を区別することができることに気付かせる」です。
 生徒たちは身近な物質を多面的な視点で見つめ直すことを通し、根拠をもってその違いを説明できる能力を身につけています。


             密度について.pdf

2018.9.7
 明日は第40回記念体育祭を予定しています。プログラムを掲載いたしましたので、ご覧ください。
             H30 体育祭プログラム.pdf
2018.9.5

★ちょっと良い話
  8日の「40周年記念体育祭」については、今朝の環境省のホームページで、週末の暑さ指数の予報が「危険」「厳重警戒」に達するとなっていましたので、短縮プログラムの方向で実施することを決定しました。前日に開会式は行い、当日午前中に多くの競技を終了し、午後は応援合戦といくつかの競技、閉会式も含め14時にはすべて終了する予定です。心中では「もしかしたら今回の台風が秋の風を運んできてくれるかも・・」と期待していましたが、今日から猛暑が復活しとても残念です。詳しい内容につきましては、下記PDFをご覧ください。
                    第40回記念 体育祭の実施について.pdf
 ただ、生徒たちは赤組と白組に分かれて懸命に練習に取り組んでいます。グループでお互いに振り付けを覚える場面では、リーダーの指示を真剣な表情で聞き、自分で理解したことを身体を動かして表現しています。この学びあいこそ、生徒たちに身につけさせたい能力の一つである「コミュニケーション」「協調性」「創造性」等をはぐくむ基盤となります。
 体育祭明けの各教科の授業でも、この学びあいを活かして「深い学び」になるようにしていきたいと思います。

2018.9.3
 非常に強い台風21号が4日(火)には西日本に接近して上陸、関東地方には午後から夕方にかけて大雨や強風等の影響が出る可能性があります。つきましては生徒の安全確保のため、4日の放課後と5日の朝の部活動を停止いたします。また、明日は一般生徒は15時下校の予定ですが、もし下校を早める場合にはスクールメール等でもお知らせします。御理解・御協力よろしくお願いいたします。


2018.8.7
 台風13号が8日(水)には伊豆諸島に接近、関東地方には9日(木)朝に最も接近し,上陸する可能性があります。つきましては生徒の安全確保のため、9日の諸活動を停止いたします。御理解・御協力よろしくお願いいたします。

2018.6.18

 614日、体育祭に向けての2回目の全校合同帰りの会を体育館で行いました。主に応援団についての説明を中心に行いました。その説明の前に先日説明をした、シスタークラス(6色)対抗から2色への変更について再度丁寧に説明を行いました。
 シスタークラス(6色)による今までのメリットを十分理解している事を踏まえながらも、どうしてもシスタークラスによる人数の不均衡、人の力(マンパワー)による差が大きくなってしまう事を説明しました。また、2色の変更で人数が増加することによる、西原中ソーラン、応援合戦など、より迫力あるものにすることを目指しての変更であること等を説明しました。

 多くの生徒をまとめるのは難しいことですが、今の3学年を中心した生徒ならば可能だと判断し、決断をしました。

 今年のテーマである、「未来へのチャレンジャー」を掲げながら取り組んでいきますので、保護者や地域の皆様方にも何卒ご理解とご協力をお願いいたます。


2018.6.11
★第40回記念体育祭(9月8日)について
 本日は、全校合同帰りの会を体育館で行いました。その中で3学年主任(体育科教員)より全校生徒に、今年度の体育祭は例年のシスタークラス(6色)対抗から2色対抗へと変更していく旨の説明をしました。
 体育祭実施後の反省として、「プログラム数の割に各プログラムの実施時間が長く、予定時間が後へずれ込み、閉会式が16時くらいになってしまうこと、その後の片付けや下校についても慌ただしいこと」等が毎年挙がっていました。この1つの要因は6色で競い合うことがありました。また特に6色に分かれての応援合戦やソーラン節をもっと迫力があり、学校としての一体感を味わわせる種目にしたいとのねらいもあり、この40回を期して「一つ上の体育祭」を目指したいと思います。
 生徒達は先日の生徒総会で、「未来へのチャレンジャー」を今年の活動スローガンとして採択したばかりですので、保護者や地域の皆様方にも何卒ご理解とご協力をお願いいたます。

2018.6.5
★ちょっと良い話
西原中は昨年度までの林間学校を長野県で行っていましたが、今年から山梨県富士河口湖町の西湖周辺で、豊かな自然の中での登山・樹海探検・酪農体験・ほうとう作り体験等のフィールドワークを実施しました。全日とも天候に恵まれ、この時期に富士山の全景を3日とも連続して見られるのは、地元の方も「珍しいよ、生徒さん達はラッキーでしたね」と教えてくれました。また登山や樹海探検でクラスごとに同行してくれたネイチャーガイドさんは、富士山や自然についての様々な説明を歩きながらしてくれましたが、「生徒さん達が本当によく聞いてくれるので、少し学術的なことまで話をさせてもらいました」と嬉しそうでした。そしてお世話になったホテルでの4回の食事はすべてバイキング形式でしたが、支配人からは「高校生でもここまで整然とマナーを守り、楽しそうに食事をしている学校は滅多にありません」と最大級のお褒めの言葉を頂きました。

2018.5.31
来週の2学年林間学校(山梨・西湖方面)の主な日程です。
6月3日(日)  6:30 生徒集合完了・出発式
         7:00 学校発(バス5台に乗車)
        11:00 現地着・登山開始(紅葉台~三湖台~五湖台)
        16:05 宿舎着(ホテルくるわび)
        18:15 キャンプファイヤー(儀式・フォークダンス)
6月4日(月)  8:05 宿舎発(富士樹海洞窟探検へ:案内ガイド付き)
        12:15 富士ミルクランド着(昼食・酪農体験)
        16:25 宿舎着(学年レク)
6月5日(火)  9:30 ほうとう作り体験(野外炊飯場・体育館)
        11:30 宿舎発
        11:45 いやしの里根場着(伝統工芸体験)
        14:20 現地発(バス5台に乗車)
        16:55 京北ロイヤル前着(到着後そのまま解散)

2018.5.25
★ちょっと良い話
3学年修学旅行の2日目は、京都市内班別行動でした。一日乗車券でバスと地下鉄を乗り継ぎ、寺社仏閣をまわっていました。途中、バス座席に携帯電話が置き去りにされているのを6組2班の男子が発見。他の学校の班が忘れたのだろうと機転を利かし、すぐにその携帯から連絡を入れ、無事に返すことができました。その夜、群馬県館林市立第二中学校の校長先生と学年主任の先生が、直接お礼が言いたいとわざわざ西原中の宿舎に来られ、6組2班のみなさん面会されました。学年全体には、金箔貼り付け体験のあと、ヒーローインタビューのかたちで、紹介されて拍手喝采でした。


2018.5.18
来週の3学年修学旅行(奈良・京都方面)の主な日程です。
5月23日(水) 4:50 流山おおたかの森駅集合
         7:23 東京駅発(のぞみ号299)
         9:41 京都駅着(奈良方面班別行動へ)
        17:30 宿着(ハトヤ瑞鳳閣)
        19:30 金箔貼り付け体験(宿舎内)
5月24日(木) 8:30 宿発(京都市内班別行動へ:フリーパス使用)
        17:00 宿着
5月25日(金) 8:20 宿発(京都市内クラス別行動:バス使用)
        13:30 宿着(昼食)
        15:12 京都駅発(のぞみ号374)
        17:30 東京駅着(バスで学校へ)
        19:10 西原中着

2018.5.17
今年は夏服への「衣替え移行期間」を例年よりも1週間ほど早く設定し、今週から来月の1日(金)までとしています。この期間は、自分で冬服か夏服を判断してください。尚6月4日(月)より、夏服へ完全に切り替えますので、よろしくお願いします。

2018.5.16
本校生徒の35%が自転車を使用して通学しています。学校でも日頃から安全指導をしておりますが、中学生の事故の最大原因は、安全不確認や一時停止・動静不注意などです。「自分だけは大丈夫・・」「車の方が避けてくれるはず・・」等の思い込みをしないようにご家庭でも声かけをお願いします。

2018.5.15
18日(金)の中間考査(テスト)に向けて、当日の朝まで部活動練習については行いません。そのため、木曜日まで放課後も全学年一斉に下校となります。よろしくお願いします。

2018.4.25
明日25日(水)以降の部活動朝練習については、東初石付近の事件をふまえて、当面中止と致します。7時45分昇降口開錠時刻に合わせて、できるだけ集団での登校にご配慮ください。登下校時刻に合わせ、職員によるパトロールも実施いたします。下校時刻も当面、本日と同様に16時全学年完全下校と致します。よろしくお願いします。

2018.3.7
来年度の始業式は4月5日(木)、入学式は4月10日(火)を予定しております。よろしくお願いします。

2018.2.28
部活動保護者会について、昨日ご案内を出させて頂きました。当初の年間計画の日程から変更させて頂きました。ご迷惑をおかけいたしました、申し訳ありませんが、ご案内通り5月11日(木)で開催致しますのでよろしくお願いします。
 

フォトアルバム

フォトアルバム

修学旅行を開きます。
21枚
修学旅行

登録者:西原中学校職員室 | 2018/06/03(7票)
東葛駅伝壮行会を開きます。
12枚
東葛駅伝壮行会

登録者:西原中学校職員室 | 2017/10/18(1票)
第39回体育祭を開きます。
23枚
第39回体育祭

登録者:西原中学校職員室 | 2017/09/12(3票)

掲載されている記事・情報・写真・図表などは無断転載を禁止します。
著作権は柏市立西原中学校に属します。